トヨタ生産方式/TPS

第4章:ジャストインタイムと自働化の関係

ジャストインタイムと自働化の関係【トヨタ生産方式基礎講座 初級編:第4章】

ジャストインタイムと自働化の関係【トヨタ生産方式基礎講座 初級編:第4章】」の学習ページです。
ジャストインタイムと自働化は独立した存在ではなく、実は関係性が存在します。どのような関係・役割を持っているのか、野球を例に解説しています。

◆カイゼン講座:トヨタ生産方式基礎講座 初級編◆

トヨタ生産方式は、今や生産活動の基本中の基本と言ってよい存在です。
本講座では、トヨタ生産方式の2本柱である「ジャストインタイム」や「自働化」をはじめ、平準化、7つのムダ等の基本を学習することができます。

第1章:トヨタ生産方式とは(基本思想と2本柱)
第2章:ジャストインタイム生産とは
第3章:ニンベンの付いた自働化とは ※無料会員限定
第4章:ジャストインタイムと自働化の関係 ※法人会員限定 ⇒ このページはココ
第5章:かんばんの基本について ※無料会員限定
第6章:平準化について(前編) ※無料会員限定
第6章:平準化について(後編) ※法人会員限定
第7章:7つのムダとは ※無料会員限定

中級編はこちらから

カイゼンベース(イラスト)

カイゼンベースの無料会員登録

動画講義

法人会員になると、ココに動画が表示されます。


1.ジャストインタイム、自働化のそれぞれの役割

ジャストインタイムと自働化第4章:ジャストインタイムと自働化の関係-スライド5

それでは早速、ジャストインタイム、自働化のそれぞれの役割について確認していきましょう。

まず、ジャストインタイムは、モノが停滞することがなく、必要なモノが必要な時に必要な分だけ、ラインのそばに届くという、スムーズな流れを重視します。

一方で自動化は、異常が発生したらラインを停止させるという、流れを止めることを重視します。

実はこの2つは一見すると、矛盾しているようにも聞こえます。
極端に言うと、「スムーズに流しながら、流れを止めろ。」と言われているようで、少し戸惑ってしまう方もいるようです。

しかし、この2つの柱は、違うことを言っているわけではなく、関係性を持ったものです。

一言で役割を説明すると、ジャストインタイムは、「チーム力を向上させるもの」。
自働化は、「個々の力を向上させるもの」なのです。

野球に例えてみましょう第4章:ジャストインタイムと自働化の関係-スライド6

では、ジャストインタイムと自働化の役割を、野球に例えて説明しましょう。

ジャストインタイムは、必要なボールをタイミングよくキャッチし、連携プレーでランナーを刺すという、チームプレーが非常に大切です。

つまり、全工程が、チームプレーでシステマチックに流れをつくることが、ジャストインタイムの役割です。

一方で、自働化は、個々の力が本来の姿から離れた場合に、しっかりとシグナルを出せるように、個人が高いレベルで鍛えられていることが大切です。

従って、個々の能力が、標準作業等の あるべき姿 に当てはまらない異常状態、つまり能力が発揮されていない状態の際は、訓練によって本来のあるべき姿に戻すことが自働化の役割です。

2.ジャストインタイムと自働化の関係

ページの続きを閲覧するには、法人会員登録が必要です。

法人向けサービス:カイゼンベースPlusで、カイゼン講座の全章を学習できます。

「分かり易い内容」「集合研修に最適」「お求め安い価格」と評判!3つのプランからお選び頂けます。

カイゼンベースPlus 法人会員プラン
カイゼンベースPlus コンテンツ個別購入
カイゼンベースPlus 講師派遣

詳細はこちら

関連記事

  1. 第3章:ニンベンの付いた自働化とは

    ニンベンの付いた自働化とは【トヨタ生産方式基礎講座 初級編:第3章】

  2. 第6章:平準化について(後編)

    平準化について(後編)【トヨタ生産方式基礎講座 初級編:第6章】

  3. 第5章:かんばんの基本について

    かんばんの基本について【トヨタ生産方式基礎講座 初級編:第5章】

  4. 第6章:平準化について(前編)

    平準化について(前編)【トヨタ生産方式基礎講座 初級編:第6章】

  5. 第2章:ジャストインタイム生産とは

    ジャストインタイム生産とは【トヨタ生産方式基礎講座 初級編:第2章】

  6. 後工程引取りとは

    【教育資料ダウンロード】トヨタ生産方式基礎講座~初級編~

会員情報

カイゼンベースの無料会員登録

ログイン


カテゴリー

提携コンサルタント募集

カイゼンベースの公開セミナー情報





PAGE TOP

生産管理

【教育資料ダウンロード】納期遵守率を向上させる!実務における工程管理

実務で使えるツール集

流動線図とは【カイゼン用語】

流動線図とは(カイゼン用語)

実務で使えるツール集

運搬経路分析とは【カイゼン用語】

運搬経路分析とは(カイゼン用語)

実務で使えるツール集

工程分析とは【カイゼン用語】

工程分析とは(カイゼン用語)

実務で使えるツール集

稼働分析とは【カイゼン用語】

稼働分析とは(カイゼン用語)