なぜチームの生産性が上がらないのか?-スライド1

なぜチームの生産性が上がらないのか?

USBキャンペーン

なぜチームの生産性が上がらないのか?成功するチームの共通点を解説

共通の悩み「チームの生産性が上がらない」

企業内では、生産改革プロジェクトや、新製品立上げプロジェクト等の様々なチームが立ち上がっています。そして、プロジェクト活動において成果を上げるために、優秀で経験が豊富な社員をリーダーに任命したり、細かく進捗管理をしたり等々、各社様々な方策をとっています。

しかし、現実を見ると「工数を沢山掛けている割には、進捗が思わしくない」等の発言をよく耳にします。

なぜ成果が出ないのでしょうか?なぜチームの生産性が上がらないのでしょうか?

この質問には、一般解はありません。
ただし、ある研究結果によると、成功するチームには「共通点」があることが分かっています。
どんな研究なのでしょうか?

Googleのプロジェクト「プロジェクト・アリストテレス」から考える

その研究は、米グーグル社で行なわれた「プロジェクト・アリストテレス」です。
なぜチームの生産性が上がらないのか?-スライド1
この研究では、成功するチームの共通点が導き出されています。

その共通点とは、「心理的安全性」です。

聞きなれない言葉ですね。

心理的安全性とは、心理的に不安な状態が払拭されていること。

なぜチームの生産性が上がらないのか?-スライド2
「こんなことを言ったらみんなから馬鹿にされないだろうか」
「分からないと言ったら叱られるんじゃないか」
という感情を持っているのであれば、心理的安全性が保たれていません。

「思ったことや意見を自由に発する雰囲気がある」
「他者への心遣いや同情、あるいは配慮や共感がある」
という状態が心理的安全性が保たれた状態です。この状態が生産性の高いチームの唯一の共通点だったのです。

なぜチームの生産性が上がらないのか?-スライド3

心理的安全性を高める必要性を経営者がしっかりと受け止め、自らその環境を構築する努力を続ける事、これが大事なのです。

あなたの職場の会議では、「自分1人だけが喋りまくっている」という状況になっていませんか?
もしそうなっているのであれば、心理的安全性を高めるための努力を今日から直ぐに始めましょう。

詳細の学習は下記ページから学習しよう!

詳しい内容は、こちらで学習が可能です。
「チームメンバーが自分の意見を話してくれない」「集まりではいつも自分ばかりが話をしている」と感じているリーダーの方は是非学習をおススメします。

関連記事

高い生産性をあげるチーム、成功するチームにはどんな共通点が存在するか、プロジェクトチームの活性化に活かすために参考になる「成功するチームの共通点」について解説しています。高い生産性をあげるチーム、成功するチームにはどんな共通点が[…]

成功するチームの共通点

カイゼンベース運営事務局について

2015年に活動をスタートしたカイゼンベース。
カイゼンベース運営事務局は、WEBサイトのコンテンツや記事の管理、メルマガ配信等、サイト運営業務を行なっています。世界一のカイゼン情報サイトを目指し、日々コンテンツ・記事の拡充やブラッシュアップを行なっています。
こんなコンテンツや記事が見たい!そんなご要望がございましたら、何でもお申し付けください!

カイゼンベースの公開セミナー情報
カイゼンベースのオリジナル動画制作サービス
>人材教育を加速させる法人会員サービス

人材教育を加速させる法人会員サービス

年間120万人が利用中!ご利用ユーザー数No.1カイゼン情報サイト「カイゼンベース」。製造業を初めとした”現場”を持つ企業に欠かせない人材教育ツールとしてご活用頂いております。「忙しくて教育ができない」という悩みから脱却できます。

CTR IMG