カイゼン用語集
躾とは、ルールを守り、自主自律的に5Sを推進できる人材を育成すること。整理・整頓・清掃・清潔を実現するのも、維持するのも、壊すのも、結局は人。つまり、5Sは躾に始まり、躾に終わると言われています。スローガン、5S新聞、5Sポスター、5S月間、5S教育、5S発表会等は、躾による5Sへの意識向上の一例。
躾(5S)のポイント-スライド4

このカイゼン用語集は、当社が提供しているコンテンツの一部を抜粋して編集しています。
より詳細な内容の学習は、関連する講座のコンテンツを是非ご覧ください!

人気記事

若手社員がイキイキと働けるような環境づくりの一端を担うはずの「教育」。会社として教育の全体像が描かれていないため、多くの企業では「点」の教育しか行えていないのが実態です。なぜ教育が活性化しないのか、その答えの1つに体系化があります。本コラムでは、製造業をはじめとした多くの企業における共通の課題である「教育の体系化」について、多くの企業でやりがちな失敗例と具体的な進め方について紹介しています。

IMG

関連講座

関連記事

工場改革を推し進めていく際には、5S活動を継続的に行ない生産活動の土台を構築することが重要です。「生産革新の為の5S活動基礎講座 」では、5S活動の本質を今一度しっかりと認識することにポイントを置いて解説をしています。ただの見た目を良くする[…]

k-002:生産革新の為の5S活動の基礎講座
関連記事

5S活動の改善事例集では、5S活動に関する他社事例を学習することが出来ます。5S活動の改善事例集【学習ナビ】では5Sの事例を紹介しています学習の狙い5S活動は、製造業のほとんどの会社で行なわれていると言っても過言ではあり[…]

検査室内の2S改善

 カイゼン用語・ビジネス用語一覧へ戻る 

カイゼンベースの公開セミナー情報
カイゼンベースのオリジナル動画制作サービス
>人材教育を加速させる法人会員サービス

人材教育を加速させる法人会員サービス

年間120万人が利用中!ご利用ユーザー数No.1カイゼン情報サイト「カイゼンベース」。製造業を初めとした”現場”を持つ企業に欠かせない人材教育ツールとしてご活用頂いております。「忙しくて教育ができない」という悩みから脱却できます。

CTR IMG