第1章:なぜなぜ分析とは

真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方【講座ナビ】

なぜなぜ分析は、日々の業務、改善活動では欠かせない問題解決の技術です。
真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方では、なぜなぜ分析の考え方、進め方を習得し、日々の業務における問題解決力を上げていきましょう。

カイゼンベースの無料会員登録

第1章:なぜなぜ分析とは

ロスを再発させずに、再発防止策を打つ為には、なぜなぜ分析を正しく進めていくことが欠かせません。第1章では、なぜなぜ分析の重要性や狙い等について解説しています。
目次
1.なぜを追求することの重要性
2.なぜなぜ分析とは
3.なぜなぜ分析の狙い
4.第1章まとめ
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第1章:なぜなぜ分析とは】の学習ページです。第1章では、なぜなぜ分析とは何か、なぜなぜ分析の狙い等について解説しています。◆カイゼン講座:なぜなぜ分析の進め方◆なぜな[…]

第1章:なぜなぜ分析とは

第2章:なぜなぜ分析を実施する前に

なぜなぜ分析を実施する前に、前提事項として知っておきたい考え方や姿勢について解説しています。
※無料会員以上限定で公開中です。※会員登録(無料)はこちらから
目次
1.なぜなぜ分析を行なう上での大前提
2.行動と姿勢の視点(5ゲン主義、三直三現 etc.)
3.層別の視点(MECE、パレート図、4M視点、5W2H etc.)
4.言葉の視点
5.第2章まとめ
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第2章:なぜなぜ分析実施の前に】の学習ページです。第2章では、なぜなぜ分析を実施する前に、前提事項として知っておきたい考え方や姿勢について解説しています。◆カイゼン講座:なぜ[…]

第2章:なぜなぜ分析実施の前に

第3章:問題解決と“なぜなぜ分析”

問題解決ストーリーとなぜなぜ分析の関係や、なぜなぜ分析の2つのアプローチ等について解説しています。
※法人会員限定で公開中です。※詳しくはこちらから
目次
1.問題解決のステップとなぜなぜ分析
2.なぜなぜ分析の2つのアプローチ
3.あるべき姿からのアプローチ
4.原理原則からのアプローチ
5.第3章まとめ
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第3章:問題解決と“なぜなぜ分析”】の学習ページです。第3章では、問題解決ストーリーとなぜなぜ分析の関係や、なぜなぜ分析の2つのアプローチ等について解説しています。◆カイ[…]

第3章:問題解決と“なぜなぜ分析”

第4章:なぜなぜ分析の7つのポイント

なぜなぜ分析を行なう際に知っておくべき、重要な7つのポイントについて解説しています。
※法人会員限定で公開中です。※詳しくはこちらから
目次
1.分析の7つのポイント
 ・文章を簡潔に書く!
 ・事象を混在させない!
 ・逆から読んで意味が通っているか確認する!
 ・再発防止に繋がるまで「なぜ」を繰り返す!
 ・本質からズレた分析をしない!
 ・人間の心理面への原因追究はしない!
 ・「悪い」という言葉は使わない!
2.第4章まとめ
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第4章:なぜなぜ分析の7つのポイント(前編)】の学習ページです。第4章では、なぜなぜ分析を行なう際に知っておくべき、重要な7つのポイントについて解説しています。◆カイゼン[…]

第4章:なぜなぜ分析の7つのポイント(前編)
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第4章:なぜなぜ分析の7つのポイント(後編)】の学習ページです。第4章後編では、前編から引き続き、なぜなぜ分析を行なう際に知っておくべき、重要な7つのポイントについて解説しています。[…]

第4章:なぜなぜ分析の7つのポイント(後編)

第5章:ヒューマンエラーと“なぜなぜ分析”

ヒューマンエラー対策には、なぜなぜ分析が欠かせません。本章では、人間の特性を踏まえたヒューマンエラーの捉え方と、なぜなぜ分析の進め方について解説しています。
※法人会員限定で公開中です。※詳しくはこちらから
目次
1.ポカミスに対する考え方
2.人間の情報処理モデルを知る
3.ヒューマンエラー分析モデル
4.人間の注意資源への対応策
5.ヒューマンエラーに対する原因遡及ステップ
6.第5章まとめ
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第5章:ヒューマンエラーと“なぜなぜ分析”(前編)】の学習ページです。ヒューマンエラー対策には、なぜなぜ分析が欠かせません。本章では、人間の特性を踏まえたヒューマンエラーの捉え方と、なぜなぜ[…]

第5章:ヒューマンエラーと“なぜなぜ分析(前編)
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第5章:ヒューマンエラーと“なぜなぜ分析”(前編)】の学習ページです。ヒューマンエラー対策には、なぜなぜ分析が欠かせません。前編から引き続き、人間の特性を踏まえたヒューマンエラーの捉え方と、[…]

第5章:ヒューマンエラーと“なぜなぜ分析(後編)

第6章:エラーを減らす工夫

ヒューマンエラー防止のために「なぜなぜ分析」を行なう際に、あるいは対策を検討する際に参考となる「ヒューマンエラーを減らす工夫」について紹介しています。
※法人会員限定で公開中です。※詳しくはこちらから
目次
1.エラーを減らすための対策例
 ・色別管理を活用する
 ・認知的葛藤を発生させないようにする
 ・情報を整列して一目で判断し易くする
 ・ポップアウト効果を活用する
 ・短期記憶に頼らないようにする
 ・ラプス(失念)の発生を防止する
 ・条件判断・分岐を減らす
 ・指差し呼称でスリップを防止する
 ・NHKの視点で作業を簡素化する
2.第6章まとめ
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第6章:エラーを減らす工夫】の学習ページです。第6章では、ヒューマンエラー等の普段の業務におけるエラーを防ぐ各種の工夫について解説しています。◆カイゼン講座:なぜなぜ分析[…]

第6章:エラーを減らす工夫

第7章:なぜなぜ分析の練習問題

第1章~第6章まで学習したことに対して、更に理解を深める為の練習問題集です。
※法人会員限定で公開中です。※詳しくはこちらから
目次
練習問題①~⑩
関連記事

【真因を特定して再発ゼロ!なぜなぜ分析の進め方 第7章:なぜなぜ分析の練習問題】の学習ページです。なぜなぜ分析を実務に繋げるために、15問の練習問題でコツを掴んでいきましょう。◆カイゼン講座:なぜなぜ分析の進め方◆[…]

第7章:なぜなぜ分析の練習問題

カイゼンベースの法人向けサービス

 
カイゼンベースの公開セミナー情報
カイゼンベースのオリジナル動画制作サービス
>人材教育を加速させる法人会員サービス

人材教育を加速させる法人会員サービス

年間120万人が利用中!ご利用ユーザー数No.1カイゼン情報サイト「カイゼンベース」。製造業を初めとした”現場”を持つ企業に欠かせない人材教育ツールとしてご活用頂いております。「忙しくて教育ができない」という悩みから脱却できます。

CTR IMG