品質管理と品質改善活動

品質管理と品質改善活動【講座ナビ】

法人会員プランバナー

ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠です。
品質管理と品質改善活動では、品質優先の考え方、自工程保証の考え方、品質改善と維持管理の考え方等を学習することが出来ます。

第1章:品質優先の考え方

ものづくりにおいては、お客様のことを第一に考えた製品やサービスを提供していくことが必要不可欠です。第1章では、品質方針やマーケットインという用語も含めて、品質を優先する考え方について解説しています。
◆目次◆
1.品質優先の考え方とは
2.品質方針とは
3.顧客指向で行なう品質管理
4.第1章まとめ

第2章:後工程はお客様(自工程保証の考え方)

ものづくりにおいては、各製造工程が不具合品を後工程に流さない「自工程保証」の考え方で仕事を行なっていくことが必要不可欠です。第2章では、普段顧客と接点がない工場内でも、顧客指向でものづくりを行なうために大切な「後工程はお客様」という考え方を解説しています。
◆目次◆
1.後工程はお客様とは
2.自工程保証の考え方
3.後工程はお客様を満足させるには
4.第2章まとめ

第3章:品質改善と維持管理の考え方(PDCAサイクルとSDCAサイクル)

品質水準を継続的に向上していくためには、品質改善と維持管理の両輪を回していかなければなりません。第3章では、改善と管理のサイクルである、PDCAサイクルとSDCAサイクルの2つについて解説しています。
※無料会員限定で公開中です。※会員登録(無料)はこちらから
◆目次◆
1.維持管理と改善
2.プロセスをレベルアップするPDCAサイクル
3.成果を定着させるSDCAサイクル
4.第3章まとめ

第4章:プロセス管理と源流管理

品質保証を効率的かつ効果的に進めていくには、プロセス管理と源流管理が欠かせません。第4章では、この2つの考え方について解説しています。
※無料会員限定で公開中です。※会員登録(無料)はこちらから
◆目次◆
1.結果管理からプロセス管理へ
2.源流管理の必要性
3.源流管理を行なう際のポイント
4.第4章まとめ

第5章:標準化の必要性

品質を改善し、維持管理を行なっていくためには、作業手順等の仕事の仕組みを標準化していかなければいけません。第5章では、誰でも同じような品質の製品やサービスをつくるために必要な標準化の考え方と必要性について解説しています。
※法人会員限定で公開中です。※詳しくはこちらから
◆目次◆
1.標準化とは
2.標準化の目的
3.標準化のポイントと留意事項
4.第5章まとめ

第6章:重点指向の考え方

品質改善を行なう際には、やみくもに対象を決めて行なうと、思った成果を得られないことがあります。第6章では、品質改善を進めていく際に大切な重点指向の考え方について解説しています。
※法人会員限定で公開中です。※詳しくはこちらから
◆目次◆
1.重点指向とは
2.重点指向のポイント
3.重点指向の代表「パレート図」
4.目先の事に囚われない取組みを
5.第6章まとめ

第7章:QCストーリーと小集団活動(QCサークル)

品質管理・品質改善活動を進めていく上では、全員参加の取組みが欠かせません。第7章では、小集団活動の1つであるQCサークル活動とQCストーリーについて学習します。
※法人会員限定で公開中です。※詳しくはこちらから
◆目次◆
1.小集団活動とは
2.QCサークル活動とは
3.QCストーリーとは
4.QCサークル活動の進め方
5.第7章まとめ

法人向けサービス:カイゼンベースPlusで、カイゼン講座の全章を学習できます。

「分かり易い内容」「集合研修に最適」「お求め安い価格」と評判!3つのプランからお選び頂けます。

カイゼンベースPlus 法人会員プラン
カイゼンベースPlus コンテンツ個別購入
カイゼンベースPlus 講師派遣

カイゼンベースPlusの紹介ページへ


講座を監修している専門家に企業内研修の講師を依頼しませんか?

企業内研修では、ワークショップ形式での学習や、
より具体的な実例による実践型の学習が可能です。

企業内研修のパンフレットを見る

お問い合わせはこちらから

企業内研修に講師を呼ぼう!

カイゼンベースで配信中の講座一覧はこちらから

いいね!をして
新着情報をゲットしよう!

新着教材の掲載はFacebookでお知らせしています

Twitterでカイゼンベースをフォローしよう!

法人会員プランバナー

関連記事

  1. 第1章:品質優先の考え方 品質優先の考え方【品質管理と品質改善活動:第1章】
  2. 第7章:QCストーリーと小集団活動(QCサークル)前編 QCストーリーと小集団活動(QCサークル)前編 【品質管理と品質…
  3. 第4章:プロセス管理と源流管理 プロセス管理と源流管理【品質管理と品質改善活動:第4章】
  4. QCストーリーと小集団活動(QCサークル)後編 【品質管理と品質…
  5. 後工程はお客様(自工程保証の考え方)【品質管理と品質改善活動:第…
  6. 品質改善と維持管理の考え方(PDCAサイクルとSDCAサイクル)…
  7. 標準化の必要性【品質管理と品質改善活動:第5章】
  8. 重点指向の考え方【品質管理と品質改善活動:第6章】

会員メニュー

ようこそ、ゲスト様!
より多くのコンテンツの閲覧には、ログインが必要です。

ログイン

カテゴリー一覧

カイゼン用語・ビジネス用語

法人向けサービス:カイゼンベースPlus

PAGE TOP