ニンベンの付いた自働化とは(カイゼン用語)

ニンベンの付いた自働化とは【カイゼン用語】

ニンベンの付いた自働化(にんべんのついたじどうか)とは

ニンベンの付いた自働化は、人の働きを機械に置き換える事を言います。トヨタ生産方式では、ニンベンの付いた自働化を使います。

トヨタ生産方式で使われるジドウカとは、ニンベンの付かない自動化ではありません。
ニンベンの付かない自動化は、人の作業を機械に置き換える事を言います。
ニンベンの付かない自動機は、ただ動くだけの機械です。ニンベンの付いた自働機は、善し悪しの判断をする装置がビルトインされた機械のことを言います。

ニンベンの付いた自働化では、次の様な人の働きを機械に置き換えることを狙います。

  • 機械の異常を判断して、設備を止めること
  • 品質の異常を即座に見つけて、設備を止めること
  • ライン・工程の異常を判断して、止めること

「人間を機械の番人にさせない」ために、異常が出たら止まる機構を機械に持たせます。
そのことにより、作業者や、管理監督者の時間を、付加価値の高い、他の仕事へ振り向けることが出来るようになります。

機械を止めること自体が目的ではなく、あくまで人に付加価値の高い仕事をさせ、原価低減に繋げることが狙いの考え方となります。

ニンベンの付いた自働化とは(カイゼン用語)

無料会員以上限定!PowerPointスライドダウンロード

講義のポイントとなるPowerPointスライドをダウンロード出来ます。無料会員以上限定機能です。

コンテンツ利用規約に同意してダウンロードする。
無料会員に登録すると、ココにダウンロードボタンが表示されます。
カイゼンベースの無料会員登録
問題と課題の違い(1)

関連講座はこちらから

このカイゼン用語集は、当社が提供しているコンテンツの一部を抜粋して編集しています。
より詳細な内容の学習は、関連する講座のコンテンツを是非ご覧ください!

関連記事

本ページは、講座「k-003:トヨタ生産方式基礎講座~初級編~ 第3章:ニンベンの付いた自働化とは」の学習ページです。原価低減、品質のつくり込みのためには、ニンベンの付かない自動化ではなく、ニンベンの付いた自働化を目指していかな[…]

関連記事

「トヨタ生産方式基礎講座~初級編~」では、今や生産活動の基本中の基本と言ってよい存在であるトヨタ生産方式について解説しています。初級編では、トヨタ生産方式の2本柱「ジャストインタイム」「自働化」をはじめ、平準化、7つのムダ等の基[…]

関連記事

「トヨタ生産方式基礎講座~中級編~」では、今や生産活動の基本中の基本と言ってよい存在であるトヨタ生産方式について解説しています。標準作業や、省人化と少人化、稼働率と可動率の違い、後工程引取り生産の成立条件等の基本について学習して[…]

 カイゼン用語・ビジネス用語一覧へ戻る 

カイゼンベースのeラーニングサービス
>人材教育を加速させる法人会員サービス

人材教育を加速させる法人会員サービス

年間120万人が利用中!ご利用ユーザー数No.1カイゼン情報サイト「カイゼンベース」。製造業を初めとした”現場”を持つ企業に欠かせない人材教育ツールとしてご活用頂いております。「忙しくて教育ができない」という悩みから脱却できます。

CTR IMG