マーケティングの基礎講座

マーケティングのSTP(後編)【マーケティングの基礎:第3章】

後編では、前編に引き続き、製品、サービスを売るための、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を解説しています。

マーケティングのSTP(後編)

◆カイゼン講座:マーケティングの基礎講座◆

世の中にあふれているモノは、すべてマーケティングを通じてみなさまの手元に届いています。
いいモノを作れば勝手にモノが売れていく時代は過去のことです。モノづくりと切り離せないマーケティングの基本を、幅広く学んでいきましょう。

第1章:マーケティングとは
第2章:マーケティングのR
第3章:マーケティングのSTP(前編)
第3章:マーケティングのSTP(後編) ※無料一般会員限定 ⇒ このページはココ
第4章:マーケティングの4つのP ※無料一般会員限定

動画講義

マーケティング戦略の実行プロセス

マーケティングのSTP(後編)-スライド3

5つのプロセスのうち、前編では、市場を細分化する、セグメンテーションを学んできました。

後編では、ターゲティング、ポジショニングを学んでいきましょう。

Targeting(ターゲティング)

目的や資源も考慮して適切なターゲティングを行なう
マーケティングのSTP(後編)-スライド5

では、早速、細分化した市場を選択する、T(ターゲティング)について説明していきます。

これまで市場を細分化してきたけど、ターゲットって、どう決めればいいのでしょうか?

ターゲットは自社の強みが最も活かせるセグメントに絞り込みましょう。

自社の目的や資源も考慮しながら、適切なターゲティングをおこなう必要があります。

それでは、次のページから、セグメントを選択する5つのパターンを説明します。

単一セグメントへの集中
マーケティングのSTP(後編)-スライド6

セグメント選択の5つのパターンの1つ目は、単一セグメントへの集中です。

縦軸Pは製品、横軸Mは市場として図を見てください。
図から分かるように、一つの製品を一つの市場に限定して選択しています。

メリットは集中して資源を活用でき、細分化市場で、強固な市場地位を狙えることが挙げられますが、

デメリットとしては、そのセグメントの状況が悪化した場合は、非常に危うい状況となってしまうことです。

選択的専門化
マーケティングのSTP(後編)-スライド7

2つ目は、選択的専門化です。

メリットとしては、規則性なく、自社の強みを自由に選択し、市場に展開できることです。
それぞれの市場で、ある程度の収益があげられると期待するときに採られる方法で、リスクの分散というメリットもあります。

一方、デメリットとしては、セグメント間でのシナジーが期待できないことが挙げられます。

製品専門化
マーケティングのSTP(後編)-スライド8

3つ目は、製品専門化です。

特定製品において、名声を得るために行われる方法で、メリットは、特定製品にて高い評価を得られることが挙げられます。

一方で、デメリットは、その製品の代替品となるような、新技術が生まれた場合、全滅のリスクがあることです。

市場専門化
マーケティングのSTP(後編)-スライド9

4つ目は、市場専門化です。

メリットとしては、特定の市場(顧客)で、高い知名度と評価の獲得が期待できることです。

一方で、デメリットとしては、すべてが揃う反面、お客様が、一度に支払う費用が大きいというところが挙げられます。

市場のフルカバレッジ
マーケティングのSTP(後編)-スライド10

最後の5つ目は、市場のフルカバレッジです。

メリットとしては、全市場をカバーし、幅広いターゲットに向けて発信できることが挙げられますが、デメリットとしては、莫大な資金が必要となるため、資金が豊富な大企業しか採用ができない戦略であることです。

セグメント選択のまとめ
マーケティングのSTP(後編)-スライド11

5つのパターンを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

この中から、自社の製品、サービスが最も活かせるセグメントを考えていきましょう。

また、何のために分けて、選択しなければならないのか?ということを常に意識し、今後の自社の事業展開に活かしていきましょう。

ページ:

1

2
カイゼンベースで配信中の講座一覧はこちらから

いいね!をして
新着情報をゲットしよう!

新着教材の掲載はFacebookでお知らせしています

Twitterでカイゼンベースをフォローしよう!

関連記事

  1. マーケティングの4つのP マーケティングの4つのP【マーケティングの基礎:第4章】
  2. マーケティングのSTP マーケティングのSTP(前編)【マーケティングの基礎:第3章】
  3. マーケティングのR マーケティングのR【マーケティングの基礎:第2章】
  4. マーケティングとは マーケティングとは【マーケティングの基礎:第1章】
  5. マーケティングとは マーケティングの基礎講座【講座ナビ】

会員メニュー

ようこそ、ゲスト様!
より多くのコンテンツの閲覧には、ログインが必要です。

ログイン

カテゴリー一覧

カイゼン用語・ビジネス用語

カイゼンベースSNS

カイゼンベースYouTube公式チャンネル


カイゼンベース公式Facebookページ

カイゼンベースTwitterページ
PAGE TOP