マーケティングの基礎講座

マーケティングとは【マーケティングの基礎:第1章】

世の中にあふれているモノは、全てマーケティングを通じてみなさまの手元に届いています。モノづくりと切り離せないマーケティングの基本について解説しています。

マーケティングとは

◆カイゼン講座:マーケティングの基礎講座◆

世の中にあふれているモノは、すべてマーケティングを通じてみなさまの手元に届いています。
いいモノを作れば勝手にモノが売れていく時代は過去のことです。モノづくりと切り離せないマーケティングの基本を、幅広く学んでいきましょう。

第1章:マーケティングとは ⇒ このページはココ
第2章:マーケティングのR
第3章:マーケティングのSTP(前編)
第3章:マーケティングのSTP(後編) ※無料一般会員限定
第4章:マーケティングの4つのP ※無料一般会員限定

動画講義

本講義の目的

マーケティングとは-スライド3

では、まずは本講義の目的を確認しましょう。

マーケティングという言葉はよく聞くけど、実際なにをしているのか?あまり関心を持ってない方もおられると思います。

そんな中で、次の問いについて考えてみましょう。

マーケティングはモノづくりにとってどんな役割をしていると思いますか?
そもそもマーケティングとはどんなことなのでしょう?
マーケティングを理解するために、どんなことを学ばなければならないと思いますか?

本講義では、これらのことについて、自分なりの 答えを持つことを目的にしています。
それでは早速、マーケティングの基本を学習していきましょう。

マーケティングとは

現代マーケティングの第一人者
マーケティングとは-スライド5

マーケティングを学ぶ上でさけては通れない人物がいます。その人物とはフィリップ=コトラーです。

現代のマーケティングをフレームワーク化させ、また今もなお市場の変化に応じ、そのフレームワークを変化させ続けているという現代マーケティングの第一人者です。

有名な著書では『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』があり、マーケティングでは指南書といえる一冊です。

そもそもマーケティングってなに?
マーケティングとは-スライド6

そもそもマーケティングとはどんなことでしょう?

「自社製品やサービスをどんどん積極的に販売すること」
「飛び込み営業や店頭呼び込みで自社製品やサービスを売り込むこと」
「コマーシャル(宣伝)でお客様に自社製品やサービスを知ってもらうこと」
「マーケットの動向を調べるための事前準備活動をすること」

いろいろな考え方がありますが、これは、マーケティングの一部分のみの項目です。
この考えに固執せずに、学習していきましょう。

マーケティングの基本的な考え方
マーケティングとは-スライド8

マーケティングとはいったい何なのか、単語を分解してみると、一目瞭然です。

マーケティングは「マーケット」と「イング」に分けられます。
「マーケット」はユーザーや市場、「イング」というのは進化や変化を意味します。

つまり、マーケティングとはその時代に合ったユーザーや市場へ、モノ・サービスを進化・変化させていくことなのです。

市場の期待に応え、利益を上げること
マーケティングとは-スライド9

今までのページも踏まえ、そもそもマーケティングとは一言で言うとどんなことでしょう?

一言で言うと、マーケティングとは、『市場の期待に応え、利益を上げること』と言えます。
経営学の大家、ピーター・ドラッカー氏は、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。

自社製品を売り込むのではなく、市場の変化をとらえお客様を知り尽くし、ニーズに応えることによって、お客様自ら買いたくなるように導くことを目的としています。
様々な定義がありますが、今回はマーケティングを『市場の期待に応え、利益を上げること』という定義で講義を進めていきます。

また、マーケティングは企業の事業活動の源泉となるお金を生み出すという意味で最も重要な役割を果たしているとも言えます。

では、次のページから日常の中にあるマーケティングを紹介していきます。

ページ:

1

2
カイゼンベースで配信中の講座一覧はこちらから

いいね!をして
新着情報をゲットしよう!

新着教材の掲載はFacebookでお知らせしています

Twitterでカイゼンベースをフォローしよう!

関連記事

  1. マーケティングの4つのP マーケティングの4つのP【マーケティングの基礎:第4章】
  2. マーケティングのSTP(後編) マーケティングのSTP(後編)【マーケティングの基礎:第3章】
  3. マーケティングのSTP マーケティングのSTP(前編)【マーケティングの基礎:第3章】
  4. マーケティングのR マーケティングのR【マーケティングの基礎:第2章】
  5. マーケティングとは マーケティングの基礎講座【講座ナビ】

会員メニュー

ようこそ、ゲスト様!
より多くのコンテンツの閲覧には、ログインが必要です。

ログイン

カテゴリー一覧

カイゼン用語・ビジネス用語

カイゼンベースSNS

カイゼンベースYouTube公式チャンネル


カイゼンベース公式Facebookページ

カイゼンベースTwitterページ
PAGE TOP