部下とのコミュニケーション術

部下が育たないのはなぜか?【チームを活かす部下とのコミュニケーション術:第1章】

部下が育たないのはなぜか?【チームを活かす部下とのコミュニケーション術:第1章】の学習ページです。
本講義では、「部下が育たない原因」「行動分析学と職場マネジメント」「部下の育成における基本」等を解説しています。

第1章:部下が育たないのはなぜか?

◆カイゼン講座:チームを活かす部下とのコミュニケーション術◆

職場の成果は、上司と部下がどのような関係性をつくり、どのようにマネジメントするかに懸かっていると言っても過言ではありません。
どのように部下と接したらよいか 迷っている方、部下との接し方を指導したいトップの方等、幅広く学んで頂ける内容となっています。

第1章:部下が育たないのはなぜか? ⇒ このページはココ
第2章:部下との関係性を良くするために(前編)
第2章:部下との関係性を良くするために(後編)
第3章:褒め方と叱り方のポイント※無料一般会員限定
第4章:正しい報連相とは?(前編) ※無料一般会員限定
第4章:正しい報連相とは?(後編) ※法人会員限定
第5章:チームが最大の成果を出すために(前編) ※法人会員限定
第5章:チームが最大の成果を出すために(後編) ※法人会員限定

第1章:部下が育たないのはなぜか? 目次

  1. 管理職、リーダー人材の切実な悩みの数々
  2. 部下が育たない原因を知る
  3. 行動分析学と職場マネジメントを知る
  4. 部下の育成における基本を知る
  5. 第1章まとめ

動画講義

はじめに

第1章:部下が育たないのはなぜか?-スライド3

では、本講義の目的を確認しましょう。
普段、部下を持つ職層の皆様は、部下の育成のために、日々色々な取組みをされていると思います。
そんな中で、次の問いについて考えてみましょう。

どんな所を指導したら、部下は育ってくれると思いますか?
なぜ部下を褒めることが大切だと思いますか?
なぜ部下は報連相をしてくれないと思いますか?
チームを活かすために管理者はどんなマネジメントをしなければならないと思いますか?

本講義では、これらのことについて、自分なりの 答えを持つことを目的にしています。
ただ漠然と褒めればよいわけではありません。
しっかりと人間の行動について理解した上で、部下とのコミュニケーションが取れるように学習していきましょう。

目次第1章:部下が育たないのはなぜか?-スライド5

第1章では、下記の順番で学習を行ないます。

1.管理職、リーダー人材の切実な悩みの数々
2.部下が育たない原因を知る
3.行動分析学と職場マネジメントを知る
4.部下の育成における基本を知る
5.第1章まとめ

1.管理職、リーダー人材の切実な悩みの数々

切実な悩みの数々・・・第1章:部下が育たないのはなぜか?-スライド7

はじめに、「管理職、リーダー人材の切実な悩みの数々」を確認していきましょう。

管理職、リーダーの皆さんは、部下の育成において、日々、切実な悩みを抱えていると思います。
例えば、
「思うように人材が育ってくれない」
「いつまでも仕事を覚えてくれない」
「何度言っても、自分が伝えたい内容が伝わらない」
「そのため、ついつい怒鳴りつけてしまう」
「部下のことで、しょっちゅうイライラしている」

等のことを思ったことがある方は、非常に多いのではないでしょうか。

では、部下の育成に苦労している方は、部下が育たないのは、どんなことが原因だと考えているのでしょうか。

このような考え方は今日で忘れよう!第1章:部下が育たないのはなぜか?-スライド8

例を挙げていきましょう。

「あいつらが真剣におれの話を聞いていないからだ。」
「あいつらが本気で仕事をしていないからだ。」
「仕事は教えてもらうのではなく、自分で盗んで覚えるものだ。」
と言ったように、部下自身の姿勢のせいにする人もいるでしょう。

「最近の若者はやる気が足りない」と、若者と一括りにしてしまう人もいるでしょう。

部下が育たないのは、「おれの人間力が足りないからだ。」「おれにはカリスマ性がないから部下は付いてこないんだ。」というように、自分の人間性のせいにしてしまう人もいるでしょう。

結論から言うと、これらは全て間違いです。このような考え方は、今日で忘れてしまって大丈夫です。
実務において部下とのコミュニケーションの際に活かせるポイントやコツを、本講座においてしっかりと学習していきましょう。

部下を育てるための行動分析学第1章:部下が育たないのはなぜか?-スライド9

では、部下を育てるために、行動分析学をどのように活用していくか、学習していきましょう。

1つ目は、部下が育たない原因について
2つ目は、行動分析学と職場マネジメントについて
3つ目は、部下の育成における基本について

それぞれ説明していきます。

ページ:

1

2
カイゼンベースで配信中の講座一覧はこちらから

いいね!をして
新着情報をゲットしよう!

新着教材の掲載はFacebookでお知らせしています

Twitterでカイゼンベースをフォローしよう!

関連記事

  1. 第5章:チームが最大の成果を出すために(前編) チームを活かす部下とのコミュニケーション術【講座ナビ】
  2. 第5章:チームが最大の成果を出すために(前編) チームが最大の成果を出すために(前編)【チームを活かす部下とのコ…
  3. 第4章:正しい報連相とは?(後編) 正しい報連相とは?(後編)【チームを活かす部下とのコミュニケーシ…
  4. 第2章:部下との関係性を良くするために(後編) 部下との関係性を良くするために(後編)【チームを活かす部下とのコ…
  5. 第5章:チームが最大の成果を出すために(後編) チームが最大の成果を出すために(後編)【チームを活かす部下とのコ…
  6. 第4章:正しい報連相とは?(前編) 正しい報連相とは?(前編)【チームを活かす部下とのコミュニケーシ…
  7. 第2章:部下との関係性を良くするために(前編) 部下との関係性を良くするために(前編)【チームを活かす部下とのコ…
  8. 第3章:褒め方と叱り方のポイント 褒め方と叱り方のポイント【チームを活かす部下とのコミュニケーショ…

会員メニュー

ようこそ、ゲスト様!
より多くのコンテンツの閲覧には、ログインが必要です。

ログイン

カテゴリー一覧

カイゼン用語・ビジネス用語

カイゼンベースSNS

カイゼンベースYouTube公式チャンネル


カイゼンベース公式Facebookページ

カイゼンベースTwitterページ
PAGE TOP