3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方

構内物流改善のステップ【構内物流改善の進め方:第2章】

構内物流改善を進める3つのステップ、改善を進めていくに当たり押さえておくこと等を解説しています。

第2章:構内物流改善のステップ

◆カイゼン講座:3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方◆

会社全体の収益向上に貢献するために、どのような考え方、方向性で構内物流改善を進めていけばよいのかを学習することができます。実践で役立つ基礎知識をしっかりと学習していきましょう。

第1章:構内物流の機能と役割
第2章:構内物流改善のステップ ⇒ このページはココ
第3章:構内物流の第1の役割と改善の進め方(前編) ※無料一般会員限定
第3章:構内物流の第1の役割と改善の進め方(後編) ※無料一般会員限定
第4章:構内物流の第2の役割と改善の進め方(前編) ※法人会員限定
第4章:構内物流の第2の役割と改善の進め方(後編) ※法人会員限定
第5章:構内物流の第3の役割と改善の進め方(前編) ※法人会員限定
第5章:構内物流の第3の役割と改善の進め方(後編) ※法人会員限定

本講座の監修者

本講座は、物流改善の専門家、Kein物流改善研究所とカイゼンベースの協働制作講座となります。監修したKein物流改善研究所 仙石惠一先生のプロフィールはこちらから確認しましょう!
Kein物流改善研究所 仙石先生のプロフィールはこちらから

第2章:構内物流改善のステップ 目次

  1. 構内物流改善の3つのステップ
  2. 改善の前に ~ムダ排除の考え方~
  3. 改善の前に ~隠れたムダを“おもてか”する~
  4. 改善の前に ~生産ラインの実態把握~
  5. 改善の前に ~理想的な部品の渡し方~
  6. 第2章まとめ

動画講義

学習スタート!

目次第2章:構内物流改善のステップ-スライド3

第2章では、下記の順番で学習を行ないます。

  1. 構内物流改善の3つのステップ
  2. 改善の前に ~ムダ排除の考え方~
  3. 改善の前に ~隠れたムダを“おもてか”する~
  4. 改善の前に ~生産ラインの実態把握~
  5. 改善の前に ~理想的な部品の渡し方~
  6. 第2章まとめ

1.構内物流改善の3つのステップ

第1の役割第2章:構内物流改善のステップ-スライド5

それでは早速、「構内物流改善の3つのステップ」を確認しましょう。

構内物流改善の初めのステップは、第1の役割として、「サービス業として現場の価値時間を向上させる」活動です。

現場で主役が演技のことを100%考えられるように、構内物流が関係するムダ時間を徹底的に排除していくことが重要となります。

第2の役割第2章:構内物流改善のステップ-スライド6

そして、次のステップは、第2の役割として、「司令塔として生産の流れをコントロールする」活動です。

生産指示・出荷指示機能を持つことで、工場のペースメーカーになると共に、工場の司令塔として、モノと情報がスムーズに流れるようにコントロールしていくことが重要になります。

モノと情報が上手くコントロールされ、工場内が淀みなく流れていくために必要な仕組みづくりを徹底的に行なっていきます。

第3の役割第2章:構内物流改善のステップ-スライド7

最後の3つ目のステップでは、第3の役割として、「物流作業を効率化させ物流コストを下げる」活動です。

工場内でモノの移動を極力発生させないような工程の工夫や、工場内で発生したモノの移動を極力効率的に実施する等、物流自体の効率化を推進していきます。

以上の、HOP、STEP、JUMPの3つのステップで物流改善を進め、生産ラインの生産性向上への寄与と物流コスト低減を推進していきましょう。

2.改善の前に ~ムダ排除の考え方~

前工程に掃き出す第2章:構内物流改善のステップ-スライド10

それではここからは、構内物流改善を進めていくにあたって必要な知識・考え方を押さえておきましょう。

まずは、ムダ排除の考え方からです。「ムダは前工程に掃き出す」ことが基本です。

後工程から前工程に、そして、前工程から前々工程へと掃きだしていきましょう。

一箇所に集め目立たせる第2章:構内物流改善のステップ-スライド11

そうすることで、ムダを一箇所に集め、目立たせることができます。

個々のムダを個別最適で改善してしまうと、後工程でデメリットが発生したり、状況によって上手くいかなかったりといったような問題が発生します。

そこで、前工程、前工程へと一箇所にムダを集め、そこに集められたムダに対して改善を行なうことで、全体最適かつ効率的な改善を行なうことが可能となることを覚えておきましょう。

3.改善の前に ~隠れたムダを“おもてか”する~

表化!第2章:構内物流改善のステップ-スライド13

次に、「隠れたムダを“おもてか”する」ことの重要性を確認します。

現場で行なっている作業には、実は物流に関係するムダが隠れています。
初期の段階で、その隠れたムダを表化(おもてか)することが必要不可欠です。

例えば、部品選びや、箱引き寄せ、部品向き替え、梱包材外し、歩行、箱片付け等の動作は、普段は意外と気付かない隠れたムダです。

一連の動作を分析しながら、こういった隠れたムダを1つずつ表化(おもてか)していきましょう。

ページ:

1

2
カイゼンベースで配信中の講座一覧はこちらから

いいね!をして
新着情報をゲットしよう!

新着教材の掲載はFacebookでお知らせしています

Twitterでカイゼンベースをフォローしよう!

関連記事

  1. 第3章:構内物流の第1の役割と進め方(前編) 構内物流の第1の役割と改善の進め方(前編)【構内物流改善の進め方…
  2. 第1章:構内物流の機能と役割 構内物流の機能と役割【構内物流改善の進め方:第1章】
  3. 第4章:構内物流の第2の役割と改善の進め方(前編) 構内物流の第2の役割と改善の進め方(前編)【構内物流改善の進め方…
  4. 第5章:構内物流の第3の役割と改善の進め方(後編) 構内物流の第3の役割と改善の進め方(後編)【構内物流改善の進め方…
  5. 第5章a:構内物流の第3の役割と改善の進め方(前編) 構内物流の第3の役割と改善の進め方(前編)【構内物流改善の進め方…
  6. 第2章:構内物流改善のステップ 3つの役割を果たす!構内物流改善の進め方【講座ナビ】
  7. 第3章:構内物流の第1の役割と改善の進め方(後編) 構内物流の第1の役割と改善の進め方(後編)【構内物流改善の進め方…
  8. 第4章:構内物流の第2の役割と改善の進め方(後編) 構内物流の第2の役割と改善の進め方(後編)【構内物流改善の進め方…

会員メニュー

ようこそ、ゲスト様!
より多くのコンテンツの閲覧には、ログインが必要です。

ログイン

カテゴリー一覧

カイゼン用語・ビジネス用語

カイゼンベースSNS

カイゼンベースYouTube公式チャンネル


カイゼンベース公式Facebookページ

カイゼンベースTwitterページ
PAGE TOP