改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~

改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~【講座ナビ】

改善活動では、カイゼンの基本、基礎知識を確実に理解した上で活動をすることで、より大きな成果を獲得することが可能です。「改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~」では、「問題と課題」「QCD」「三現主義、5ゲン主義」「5W2H」「PDCAサイクル」等、ビジネスマンとしては当然知っていなければいけない考え方・知識を確実に習得していきましょう。

講座ナビ ⇒ このページはココ
第1章:企業活動のキホン
第2章:改善活動の考え方と進め方
第3章:問題と課題の違い
第4章:生産管理の3要素「QCD」とは
第5章:三現主義、5ゲン主義とは
第6章:5W2Hとは
第7章:PDCAサイクルとは

カイゼンベースの無料会員登録

USBキャンペーン

「改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~」学習の狙い

問題と課題んぼ違いを説明できますか?QCDとは何か、どれが一番大事か説明できますか?
また、現場改善では、三現主義、5ゲン主義で行動しなければなりません。
その他、5W2H、PDCAサイクル等、社会人として知っておきたい知識について本講座では学習を行ないます。

第1章:企業活動のキホン

第1章では、企業の目的、何のために改善を行なうのか、利益を上げるために製造現場では何を行なうべきか等の、企業活動のキホンについて解説をしています。
目次
1.企業の目的とは?
2.利益を上げるための考え方
3.利益を上げる製造現場で行なうこと
4.改善は何のために行なうのか
5.第1章まとめ

関連記事

本ページは、講座「k-001:改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~ 第1章:企業活動のキホン」の学習ページです。第1章では、企業の目的、何のために改善を行なうのか、利益を上げるために製造現場では何を行なうべきか等の、企業活動のキホンについ[…]

第1章:企業活動のキホン方

第2章:改善活動の考え方と進め方

第2章では、改善活動の2つのアプローチである日常改善・目標設定型改善の違いやサイクル、改善活動を行なう上での心得等について解説をしています。
目次
1.改善活動のキホン
2.改善活動の2つのアプローチ
3.日常改善と目標設定型改善の違い
4.日常改善と目標設定型改善のサイクル
5.改善活動の心得
6.第2章まとめ

関連記事

本ページは、講座「k-001:改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~ 第2章:改善活動の考え方と進め方」の学習ページです。第2章では、改善活動の2つのアプローチである日常改善・目標設定型改善の違いやサイクル、改善活動を行なう上での心得等につ[…]

第1章:企業活動のキホン方
USBキャンペーン

第3章:問題と課題の違い

第3章では、問題と課題の2つの言葉について、辞書上の意味の違いや2つの関係について確認し、問題と課題の使い方の練習問題等で学習していきます。
目次
1.はじめに
2.辞書上の意味の違い
3.問題と課題の関係
4.問題と課題の使い方の練習問題
5.第3章まとめ

関連記事

本ページは、講座「k-001:改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~ 第3章:問題と課題の違い」の学習ページです。第3章では、問題と課題の2つの言葉について、辞書上の意味の違いや2つの関係について確認し、問題と課題の使い方の練習問題等で学習[…]

第3章:問題と課題の違い

第4章:生産管理の3要素「QCD」とは

第4章では、生産活動の中で重要な3要素である、QCDについて概要を解説しています。
目次
1.生産活動とQCD
2.生産管理の3要素の優先順位
3.生産管理の3要素の管理のポイント
4.第4章まとめ

関連記事

本ページは、講座「k-001:改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~ 第4章:生産管理の3要素「QCD」とは」の学習ページです。第4章では、生産活動の中で重要な3要素であるQCDについて、優先順位や管理のポイント等、概要を解説しています。[…]

第4章:生産管理の3要素「QCD」とは
USBキャンペーン

第5章:三現主義、5ゲン主義とは

第5章では、三現主義、5ゲン主義とは何か、どのような考え方なのか解説をしています。
目次
1.三現主義とは
2.5ゲン主義とは
3.こんな時は5ゲン主義で行動しよう!
4.第5章まとめ

関連記事

本ページは、講座「k-001:改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~ 第5章:三現主義、5ゲン主義とは」の学習ページです。現代では、三現主義だけでは不十分で、5ゲン主義で行動する必要があります。第5章では、三現主義、5ゲン主義とは何か、どの[…]

第5章:三現主義、5ゲン主義とは

第6章:5W2Hとは

第6章では、業務指示、報連相等、コミュニケーションを取る上で必須のフレームワークである5W2Hについて解説しています。
目次
1.コミュニケーションと5W2H
2.5W2Hの詳細とポイント
3.5W2Hの具体事例
4.5W2Hを使いこなしてデキる社員へ
5.第6章まとめ

関連記事

本ページは、講座「k-001:改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~ 第6章:5W2H(5W1H)とは」の学習ページです。第6章では、業務指示、報連相等、コミュニケーションを取る上で必須のフレームワークである5W2H(5W1H)について、詳[…]

第6章:5W2Hとは
USBキャンペーン

第7章:PDCAサイクルとは

第7章では、社会人にとって基本中の基本であるPDCAについて解説しています。確実に学習を行ない、普段の業務の中でもPDCAサイクルを確実に回せるようにしましょう。
目次
1.PDCAサイクルとは
2.PDCAサイクルの事例
3.第7章まとめ

関連記事

本ページは、講座「k-001:改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~ 第7章:PDCAサイクルとは」の学習ページです。第7章では、社会人にとって基本中の基本であるPDCAについて解説しています。確実に学習を行ない、普段の業務の中でもPDCA[…]

第7章:PDCAサイクルとは

カイゼン講座一覧のページへ戻る

カイゼンベースの法人向けサービス

 
カイゼンベースの公開セミナー情報
カイゼンベースのオリジナル動画制作サービス
>人材教育を加速させる法人会員サービス

人材教育を加速させる法人会員サービス

年間120万人が利用中!ご利用ユーザー数No.1カイゼン情報サイト「カイゼンベース」。製造業を初めとした”現場”を持つ企業に欠かせない人材教育ツールとしてご活用頂いております。「忙しくて教育ができない」という悩みから脱却できます。

CTR IMG