改善活動の基礎講座 ~カイゼンの基本編~

問題と課題の違い【改善活動の基礎講座-カイゼンの基本編:第3章】

第3章では、問題と課題の2つの言葉について、辞書上の意味の違いや2つの関係について確認し、問題と課題の使い方の練習問題等で学習していきます。

第3章:問題と課題の違い

◆カイゼン講座:改善活動の基礎講座-カイゼンの基本編◆

改善活動では、カイゼンの基本、基礎知識を確実に理解した上で活動をすることで、より大きな成果を獲得することが可能です。
本講座では、「問題と課題」「QCD」「三現主義、5ゲン主義」「5W2H」「PDCAサイクル」等、ビジネスマンとしては当然知っていなければいけない考え方・知識を確実に習得していきましょう。

第1章:企業活動のキホン
第2章:改善活動の考え方と進め方
第3章:問題と課題の違い ⇒ このページはココ
第4章:生産管理の3要素「QCD」とは
第5章:三現主義、5ゲン主義とは
第6章:5W2Hとは
第7章:PDCAサイクルとは

第3章:問題と課題の違い 目次

  1. はじめに
  2. 辞書上の意味の違い
  3. 問題と課題の関係
  4. 問題と課題の使い方の練習問題
  5. 第3章まとめ

動画講義

学習スタート!

目次第3章:問題と課題の違い-スライド3

第3章では、下記の順番で学習を行ないます。

1.はじめに
2.辞書上の意味の違い
3.問題と課題の関係
4.問題と課題の使い方の練習問題
5.第3章まとめ

1.はじめに

正しいものは?第3章:問題と課題の違い-スライド5

はじめに、次の発言において、「問題」と「課題」の使い方が正しいもの、間違っているものはどれでしょうか。

今期、品質に関するトラブルが増加したことは大きな課題だ!

売上計画に対する進捗遅れは最大の問題だ!

検査担当者の検査技能向上が第一製造課の一番の問題だ!

さて、いかがでしょうか。パッと分かりましたか?
この使い方の間違いを明確に出来ることが本講義の狙いです。

2.辞書上の意味の違い

広辞苑でそれぞれの意味を確認してみよう!第3章:問題と課題の違い-スライド7

広辞苑で、それぞれの意味を引いてみると、問題は、「研究・論議して解決すべき事柄」と記されています。
一方、課題は、「課せられた題・問題」と記されています。

何だか、分かるようでよく分かりませんね・・・

しかし、ビジネス上では、問題と課題は明らかに区別して使用されています。
では、ここから、この2つの違いを明確にしていきましょう。

3.問題と課題の関係

現状と目標にはギャップがある第3章:問題と課題の違い-スライド9

物事には、現状があります。
現状は、今はどうなっているか、つまり実際の姿、予想される状態、予期せぬ結果などです。

そして、それに対して、目標があります。
目標は、どうならなければいけないか、つまり、あるべき姿、期待される結果、ありたい姿などです。

この2つには当然ギャップがありますが、これが問題となります。目標と現状の差、解決すべき事柄のことです。

なお、問題点というのは、問題全体の中の一部であり、改善可能なこと、手を打つことが出来ることを洗い出したものです。

そして、課題とは、目標と現状の差を埋めるために、やるべきこと、やると決めたことです。

以上のように、問題というのは、現状と目標に差が発生しているという事実のことであり、課題というのは、その差を埋めるためのアクションという関係があるのです。

一言で表すと・・・第3章:問題と課題の違い-スライド10

もう少し分かりやすく一言で表すと、問題とは、発生しているネガティブな事柄のことです。

そして、課題とは、そのネガティブな事柄を解決するために行なうことであり、ポジティブな表現で自分達の意志が入ったものなのです。

これだと違いが分かりましたよね!
聞かれたらバッチリ答えられるように覚えておきましょう!

ブタ君を例に説明!第3章:問題と課題の違い-スライド11

それではここで、問題と課題の違いを、ブタ君の体重を例にとって説明します。

まず、現状は、ブタ君の体重が100kgあることです。
それに対して目標は、70kgと設定するとします。

この時、問題は、目標より現状が30kg重いことです。

問題点は、食事の時間が不規則であること、間食が多いこと、お酒を飲む量が多いこと等が挙がります。

これらのことからブタ君の課題は、「食事は21時までに済ますにはどうしたらよいか。」「定期的に運動するにはどのような生活サイクルにしたらよいか」等となります。

目標との差が30kgという問題に対して、どうやって食事制限するか、どのような生活サイクルにするか、というのが課題です。

ページ:

1

2
カイゼンベースで配信中の講座一覧はこちらから

いいね!をして
新着情報をゲットしよう!

新着教材の掲載はFacebookでお知らせしています

Twitterでカイゼンベースをフォローしよう!

関連記事

  1. 第4章:生産管理の3要素「QCD」とは 生産管理の3要素「QCD」とは【改善活動の基礎講座-カイゼンの基…
  2. 第2章:改善活動の考え方と進め方 改善活動の考え方と進め方【改善活動の基礎講座-カイゼンの基本編:…
  3. オズボーンのチェックリストとは2 オズボーンのチェックリストとは
  4. 3M(ダラリ)とは2 Kaizen Base カイゼンベース 3M(ダラリ)とは
  5. 第6章:5W2Hとは 5W2H(5W1H)とは【改善活動の基礎講座-カイゼンの基本編:…
  6. 第7章:PDCAサイクルとは PDCAサイクルとは【改善活動の基礎講座-カイゼンの基本編:第7…
  7. 第1章:企業活動のキホン 企業活動のキホン【改善活動の基礎講座-カイゼンの基本編:第1章】…
  8. 第2章:改善活動の考え方と進め方 改善活動の基礎講座~カイゼンの基本編~【講座ナビ】

会員メニュー

ようこそ、ゲスト様!
より多くのコンテンツの閲覧には、ログインが必要です。

ログイン

カテゴリー一覧

カイゼン用語・ビジネス用語

カイゼンベースSNS

カイゼンベースYouTube公式チャンネル


カイゼンベース公式Facebookページ

カイゼンベースTwitterページ
PAGE TOP