Kissの法則(きすのほうそく)とは
「なるべく短くシンプルに伝えた方が伝わりやすい」、これは誰でもわかってはいるものの、出来てないことが多いのも事実です。
資料づくりの際、「しっかりと伝えられるように」と考えていると、いつの間にか情報量が多くなってしまったり、文章が長くなってしまった等の経験が誰でもあるのではないでしょうか。
しかし、沢山の説明文で説明しなければいけない状態というのは、まだ考えがまとまっていないことの裏返しでもあります。
考えに考え抜いて短くシンプルにまとめることが出来てこそ、自分自身もそのことをしっかりと理解できたことになり、良い説明や発表にも結びつくのです。

Kissの法則を踏まえて、次の3つのことを意識することがポイントです。
- 必要のないものはスライドに載せないこと。
- 記載内容を可能な限り要約すること。
- 文章の形ではなく、体言止めで記述すること。
これらのポイントを意識して、資料づくりを行なってみると、これまでうまく伝わらなかったことがバッチリと伝わるかもしれませんよ!

無料会員に登録すると「Kissの法則とは」のスライドがダウンロードができます
ダウンロードした資料につきましては、コンテンツ利用規約に同意の上、ご利用くださいますようお願い致します。
例えば、下記の行為は禁止となります(利用規約を一部抜粋)
・本コンテンツを利用してのコンサルティング業務をする行為
・利益享受または販売を目的として利用(販売やWEBサイトへの掲載等)をする行為
・二次的著作物を制作し第三者に配布する行為
・弊社または第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為
その他、詳細につきましては、コンテンツ利用規約をご確認ください。
使用用途 | 社内教育や発表資料作成における作業効率化等 |
ファイル形式 | PowerPoint |
関連講座はこちらから
カイゼン用語・ビジネス用語は、当社が提供している学習コンテンツから一部を抜粋して編集しています。
より詳細な内容の学習は、関連する学習コンテンツをご参照ください。
「頑張った成果を発表会でアピールする!成果発表資料づくりとプレゼンのコツ」では、頑張ったこと、本気で取り組んだことを、聞き手にしっかりと伝えるための「資料づくりとプレゼンの仕方のコツ」について学習することが出来ます。発表の本質を理解し、コツ[…]