第5章:整頓(2S)のポイント(前編)-スライド13

形跡整頓とは【カイゼン用語】

形跡整頓(けいせきせいとん)とは

形跡整頓とは、治工具等のモノの整頓方法の一種で、予めそこに置くモノの形の跡を置き場に描いておき、使用したモノを戻す際に、誰でもすぐに戻せる仕組みのこと。2S3定の代表例で、生産現場の治工具だけではなく、事務所における事務用品等にも応用されている。姿置きとも呼ばれる。

例えば、工具台車にいて、型をくり抜いておくことで、もとの場所に戻さなければ入らない、あるいは隙間が出来るといった方法があります。

また、工具掛けにおいて、工具の形を表示しておき、同じ形の場所に戻すといった方法もあります。
どの方法で姿置きを行なうかは、作業内容や使用頻度、レイアウト等によっても変わってきますので、自職場に合う方法を考えて選定するようにしましょう。

これらの工具台車・工具掛けの姿置きにより、「工具の紛失にすぐに気付く」「間違った場所に置いた時にすぐに気付く」といった効果があります。自分の職場でもこのような形跡整頓(姿置き)を活用できないか、検討してみましょう。

なお、あくまで姿置きは「迷いや間違いを無くし、効率を高める手段である」ことを忘れないように注意をしましょう。よくある失敗事例としては、高頻度で使用するにも関わらず、少し離れた工具掛けに毎回置くと言うように、無理なルールをつくってしまい、結局誰もルールを守らなくなるケースです。手段が目的とならないよう、作業性の変化や効果の検証を忘れないようにしましょう。

整頓(2S)のポイント(前編)-スライド10

関連講座はこちらから

カイゼン用語・ビジネス用語は、当社が提供している学習コンテンツから一部を抜粋して編集しています。
より詳細な内容の学習は、関連する学習コンテンツをご参照ください。

関連記事

工場改革を推し進めていく際には、5S活動を継続的に行ない生産活動の土台を構築することが重要です。「生産革新の為の5S活動基礎講座 」では、5S活動の本質を今一度しっかりと認識することにポイントを置いて解説をしています。ただの見た目を良くする[…]

k-002:生産革新の為の5S活動の基礎講座
関連記事

5S活動の改善事例集では、5S活動に関する他社事例を学習することが出来ます。5S活動の改善事例集【学習ナビ】では5Sの事例を紹介しています学習の狙い5S活動は、製造業のほとんどの会社で行なわれていると言っても過言ではあり[…]

検査室内の2S改善

カイゼン用語・ビジネス用語一覧へ戻る

カイゼンベースの人材教育コンテンツ提供サービス

法人会員サービス

eラーニング学習の法人会員サービス法人会員サービスは、必要な時に必要な学習コンテンツを必要な分だけ学習できるサブスクリプション型eラーニングサービスです。

詳細はこちらから

個別コンテンツ学習

個別コンテンツ学習サービス個別コンテンツ学習サービスは、学習したい講座を1講座単体でお申し込みを頂くサービスです。法人会員サービスのお試しにも。

詳細はこちらから

オリジナルコンテンツ制作

オリジナルコンテンツ制作サービス多数のeラーニング学習講座のコンテンツ制作技術を活かし、企業におけるオリジナル動画のオーダーメイド制作を行なっております。

詳細はこちらから

カイゼンベースの研修・コンサルティング関連サービス

企業内研修

企業内研修サービス豊富な教育コンテンツを活かし、準オーダーメイド型、オーダーメイド型、パッケージ型実践研修を提供しております。

詳細はこちらから

工場改革コンサルティング

実践コンサルティングサービス沢山の教育コンテンツをベースに持つカイゼンベースだからこそできる新しい形の工場改革コンサルティングサービスを提供しています。

詳細はこちらから

人材教育体系構築支援

人材教育体系構築支援サービスどの職層に、何を、どのタイミングで学習させるのか、誰がどのように評価するのか等、貴社に合わせた教育体系構築を支援致します。

詳細はこちらから

カイゼンベースのeラーニングサービス
>人材教育を加速させる法人会員サービス

人材教育を加速させる法人会員サービス

年間120万人が利用中!ご利用ユーザー数No.1カイゼン情報サイト「カイゼンベース」。製造業を初めとした”現場”を持つ企業に欠かせない人材教育ツールとしてご活用頂いております。「忙しくて教育ができない」という悩みから脱却できます。

CTR IMG