n-004:仕事のキホン~電話応対・FAX送受信編~【講座ナビ】

このページでは、社会人基礎講座「仕事のキホン~電話応対・FAX送受信編~」の内容紹介をしています。一般生活とは異なり、社会人として働く上では、仕事の基本として守らなければならないルール・マナーが存在します。「仕事のキホン~電話応対・FAX送受信編~」では、電話応対とFAX送受信の基本マナーを学習し、キラリと光る社員になるために必要な考え方について学習を行ないます。
カイゼンベースの無料会員登録

仕事のキホン~電話応対・FAX送受信編~

 会社員になると、電話応対をしなければならないシーンが出てきます。しかし、はじめのうちは電話を取るのは怖いですよね。

 相手が誰か分からないし、聞かれたことに答えられるかも分からない。。。そんな気持ちから電話に出るのに苦手意識を持っている人も多いようです。

 本講座では、電話応対のキホンや電話応対のコツ、そしてFAX送受信のポイントについて学びます。さらに、好感度を上げる話し方についても学び、電話応対の基本について習得することを目的としています。

※本講座は、第1章のみ無料会員の皆さまに公開しています。第2章~第4章については、法人向けサービスで提供しております。

本講座の全章を学習には、「eラーニング(集合教育用)」「eラーニング(個人学習用)」「講座 in USBメモリ」の3種類から選べる個別コンテンツ学習サービスがおススメです。

個別コンテンツ学習のお申し込み

「学習講座が入ったUSBメモリ」+「PowerPointの学習スライド」もしくは「PDFの学習スライド」と「解説文付きPDF」が付属した新入社員教育内製化キットで、本講座の集合教育をすぐに実施することができます。

新入社員教育内製化キットのお申し込み

【講座紹介資料】n-008:仕事のキホン~電話応対・FAX送受信編~のサムネイル

各章の内容紹介

第1章:電話応対のキホン(動画再生時間 19:11)

 第1章では、電話を受ける時、掛ける時にはどのようなマナーを意識しなければならないのか、ポイントとコツについて解説しています。
目次
1.電話応対の大切さ
2.電話に出る際のポイント
3.電話を掛ける際のポイント
4.電話を取り次ぐ際のポイント
5.第1章まとめ

無料会員の方は下記に動画が表示されます

第2章:シーン別電話応対のコツ(動画再生時間 15:42)

 電話応対の際には、覚えておくと便利なフレーズがいくつもあります。第2章では、シーン別の電話応対時の第一声や話し方のコツについて学習を行ないます。第1章で学んだことと重複する内容も出てきますが、再確認として確認をしていきましょう。
目次
1.電話を受ける/掛ける際の第一声
2.聞き取れない時の返し方
3.取り次ぎたい人が出れない場合
4.その他の対応
5.第2章まとめ

第3章:FAX送受信のポイント(動画再生時間 18:11)

 最近では、eメールやチャット等、FAXを使う機会は随分と減りましたが、それでもまだまだ使う機会はゼロではありません。第3章では、いざという時に失礼な対応になってしまわないように、FAXに関するマナーを学習しましょう。
目次
1.FAX送受信のキホン
2.FAX送信時の注意点
3.第3章まとめ

第4章:好感度を上げる話し方(動画再生時間 12:59)

 いよいよ最後の講義です。好感度を上げるためには、言葉遣いがポイントとなります。第4章では、言葉遣いの4つの視点について確認していきましょう。
目次
1.好感度を上げるために
2.言葉遣いの4つのポイント
3.第4章まとめ

カイゼン講座一覧のページへ戻る

カイゼンベースの法人向けサービス

 
カイゼンベースの公開セミナー情報
カイゼンベースのオリジナル動画制作サービス
>人材教育を加速させる法人会員サービス

人材教育を加速させる法人会員サービス

年間120万人が利用中!ご利用ユーザー数No.1カイゼン情報サイト「カイゼンベース」。製造業を初めとした”現場”を持つ企業に欠かせない人材教育ツールとしてご活用頂いております。「忙しくて教育ができない」という悩みから脱却できます。

CTR IMG