デキる社員になるための報連相の技術

デキる社員の報告の仕方(前編)【デキる社員になるための報連相の技術:第3章】

第3章前編では、「報告は結論から話す」、「報告は手短にする」、「悪い事こそすぐ報告する」こと等、デキる社員はどのように報告をしているのか等を解説しています。

デキる社員の報告の仕方(前編)

◆カイゼン講座:デキる社員になるための報連相の技術◆

報連相とは、報告、連絡、相談のことを言います。
社会人としての基本中の基本のスキルです。

仕事がデキる社員は、この報連相を的確に行ない、信頼を獲得しています。
この講義を通して、報連相の技術を習得し、デキる社員へ一歩近づきましょう!

第1章:報連相とは
第2章:指示・命令を受ける時のコツ
第3章:デキる社員の報告の仕方(前編) ⇒ このページはココ
第3章:デキる社員の報告の仕方(後編)
第4章:デキる社員の連絡の仕方(前編) ※無料一般会員限定
第4章:デキる社員の連絡の仕方(後編) ※無料一般会員限定
第5章:デキる社員の相談の仕方(前編) ※無料一般会員限定
第5章:デキる社員の相談の仕方(後編) ※法人会員限定
第6章:デキる社員の報告書の書き方 ※法人会員限定
第7章:デキる社員の打合せの進め方 ※法人会員限定
第8章:デキる社員がやっている6つのこと ※法人会員限定

第3章:デキる社員の報告の仕方(前編) 目次

  1. 報告の基本について
  2. 報告の8つのポイント  ※4つ目のポイント以降は後編にて
  3. まとめ

動画講義

学習スタート!

目次デキる社員の報告の仕方(前編)-スライド2

第3章では、次の3項について学習を進めていきます。
1.報告の基本について
2.報告の8つのポイント
3.まとめ
前編では、報告の8つのポイントの3つ目まで学習していきましょう。

1.報告の基本について

報告は義務!デキる社員の報告の仕方(前編)-スライド4

まずは、報告の定義をおさらいしましょう。

報告とは、自分が与えられた仕事の結果や進捗状況を伝える事でしたね!

この報告は、会社勤めの社会人である以上、義務となります。
報告は、「した方がよい」 ではなく、「しなければいけない」ものなのです。

仕事がデキると言われる人は、報告もポイントを押さえてしっかりと出来ているのが通常です。

報告する事柄は、
・仕事の経過、進捗状況
・トラブルの発生、対応状況
・状況の変化に対する行動の変更
・新たに入手した情報
等になります。

これらの報告すべきことを、然るべきタイミングで的確に報告出来ていることが、仕事がデキる人の必須条件なのです。

報告の5タイプデキる社員の報告の仕方(前編)-スライド5

報告には、5種類あります。
仕事を指示・命令されてから、仕事が完了するまでの間に、どんなものがあるか、確認していきましょう。まずは、経過報告です。経過報告とは、
・指示された期間、周期で報告すること
・中長期の仕事の時、進捗状況を定期的に報告すること
です。

そして、仕事を進めていく中で何も起こらなければ、経過報告だけでもよいですが、仕事には、トラブルがつきものです。

予期せぬトラブルが発生した時は、トラブル報告をしなければいけません。
すぐに報告をして指示を受けることが非常に大切です。

そして、仕事においては、トラブルとまではならないものの、仕事のやり方等を変更しなければいけないことも発生します。

その時には、変更修正報告を行ないます。
指示されたこと、予定していたことが少しでも変更になった時には、必ず変更修正報告するようにしましょう。

なお、デキる社員になるためには、情報報告も行わなければいけません。
情報報告は、指示・命令されたことを実行している最中に、何か気付いたことがあった時に、その情報などを報告することを言います。

仕事が終わり、完了する前には、結果報告を行ないます。
結果報告は、指示されたことが終わった時、あるいは長期間の仕事において、途中のひと段落した時点で行なう報告のことです。
結果が良くても悪くても、しっかりと報告を行ない、上司・先輩に「完了にしてよい」と承認してもらうまでは、その仕事は終わったことにならないのです。

このように報告には5つの種類のものがあり、状況に応じて必要な報告が求められます。

結果報告だけでは、当然ダメであることは言うまでもありません。
報告の基礎知識として、頭に入れておきましょう。

ページ:

1

2
カイゼンベースで配信中の講座一覧はこちらから

いいね!をして
新着情報をゲットしよう!

新着教材の掲載はFacebookでお知らせしています

Twitterでカイゼンベースをフォローしよう!

関連記事

  1. デキる社員の相談の仕方(前編) デキる社員の相談の仕方(前編)【デキる社員になるための報連相の技…
  2. デキる社員の報告の仕方(後編) デキる社員の報告の仕方(後編)【デキる社員になるための報連相の技…
  3. デキる社員の連絡の仕方(後編) デキる社員になるための報連相の技術【講座ナビ】
  4. デキる社員の打合せの進め方 デキる社員の打合せの進め方【デキる社員になるための報連相の技術:…
  5. デキる社員の相談の仕方(後編) デキる社員の相談の仕方(後編)【デキる社員になるための報連相の技…
  6. デキる社員の報告書の書き方 デキる社員の報告書の書き方【デキる社員になるための報連相の技術:…
  7. 第2章:指示・命令を受ける時のコツ 指示・命令を受ける時のコツ【デキる社員になるための報連相の技術:…
  8. デキる社員がやっている6つのこと デキる社員がやっている6つのこと【デキる社員になるための報連相の…

会員メニュー

ようこそ、ゲスト様!
より多くのコンテンツの閲覧には、ログインが必要です。

ログイン

カテゴリー一覧

カイゼン用語・ビジネス用語

カイゼンベースSNS

カイゼンベースYouTube公式チャンネル


カイゼンベース公式Facebookページ

カイゼンベースTwitterページ
PAGE TOP