改善全般/生産/物流

第6章:清掃(3S)のポイント

清掃(3S)のポイント【生産革新の為の5S活動基礎講座:第6章】

清掃の定義を確認し、清掃を進めていく上でのポイントについて学習します。清掃は、ただ掃除をするだけではなく、点検・保全まで含めた活動であることを解説しています。

◆カイゼン講座:生産革新の為の5S活動基礎講座◆

5S活動は、見た目を良くするだけの活動でもありません。
5S活動の本質は、社員の「考え方」や「行動の質」を変え、それによりモノ・設備・業務進捗・情報などの管理レベルの基礎を向上させようとするものです。
長い間5S活動を行なってきた企業の皆さんは「振り返り・再認識のため」に、これから5S活動に力を入れようとしている企業の皆さんは「正しい方向に向かって活動を進めていくため」に学習を進めていきましょう。

第1章:5S活動の目的
第2章:5Sの定義について
第3章:5Sの効果について
第4章:整理(1S)のポイント ※無料会員限定
第5章:整頓(2S)のポイント~前編~ ※無料会員限定
第5章:整頓(2S)のポイント~後編~ ※法人会員限定
第6章:清掃(3S)のポイント ※法人会員限定 ⇒ このページはココ
第7章:清潔(4S)のポイント ※法人会員限定
第8章:躾(5S)のポイント ※法人会員限定

カイゼンベース(イラスト)

カイゼンベースの無料会員登録

動画講義

法人会員になると、ココに動画が表示されます。


1.清掃(3S)の定義とポイント

清掃の定義とポイント第6章:清掃(3S)のポイント-スライド5

では始めに、清掃の定義とポイントについて説明していきます。

清掃の定義は、もう覚えましたか?
聞かれたらすぐに答えられるように完璧に覚えましょう。

清掃とは、2Sされた職場をキレイに維持し、点検により異常に気付くことです。

掃除と清掃は異なります。何が違うか説明できますか?

それは、掃除とは、掃き汚れを取り除くという動作であるのに対し、清掃とは、掃き清めることをいいます。

つまり、ただ形だけの意味のない掃除、隅々までやり遂げるという意志のない掃除は清掃とは言えません。

よくある悪い事例としては、掃き掃除がしやすい箇所だけを掃除し、掃除がしにくい所、既に埃が堆積している所は見て見ぬふりというケースです。
「職場をキレイにする」という意思をしっかりと持ち掃除をすることで、初めて清掃になるのです。

そして、徹底的な清掃を継続的に行なうことで、設備や職場環境等の 異常箇所の発見に繋がっていきます。

これが本来の清掃の目的であり、「清掃は点検なり」と言われる所以です。

本講義では、清掃における点検のポイントについて重点的に学習をしていきます。

5Sと安全の関係について第6章:清掃(3S)のポイント-スライド6

ではここで、「第3章:5Sの効果について」で確認した、「5Sと安全の関係について」思い出してみましょう。

ここに書かれているように、清掃不足は、事故や災害に直結します。
清掃不足の状態は、事故、災害のリスクを持っていることと同じであることを、再認識するようにしましょう。

5Sと品質の関係について第6章:清掃(3S)のポイント-スライド7

「5Sと品質の関係について」も同様に思い出してみましょう。

5Sは品質と密接な関係があります。
決めたことを決めた通りに実施しなかった等、清掃を疎かにしたことで発生した不良・損失は、過去に数えきれないことを、再認識するようにしましょう。

2.なぜ清掃が必要なのか?

3つのゼロの視点第6章:清掃(3S)のポイント-スライド9

では次に、「なぜ清掃が必要なのか」について、3つのゼロの視点から整理しましょう。

まず、1つ目は、設備トラブルゼロです。
清掃時の点検による設備異常の早期発見により、事後保全から予防保全体質へ変わっていくことができます。

2つ目は、品質クレームゼロです。
汚れ・異物により起こる品質不適合・クレームは清掃の徹底が必要条件です。

3つ目は、災害ゼロです。
ゴミの無いピカピカな職場は、災害リスクが低減し、安全安心な職場をつくりあげることができます。

これらの3つのゼロを獲得するため、こだわりを持って清掃を徹底していきましょう!

3.清掃の3つのステップ

日常清掃、清掃点検、清掃保全第6章:清掃(3S)のポイント-スライド11

ページの続きを閲覧するには、法人会員登録が必要です。

法人向けサービス:カイゼンベースPlusで、カイゼン講座の全章を学習できます。

「分かり易い内容」「集合研修に最適」「お求め安い価格」と評判!3つのプランからお選び頂けます。

カイゼンベースPlus 法人会員プラン
カイゼンベースPlus コンテンツ個別購入
カイゼンベースPlus 講師派遣

詳細はこちら

関連記事

  1. 整頓(2S)のポイント(後編)【生産革新の為の5S活動基礎講座:第5章…

  2. 第2章:5Sの定義について

    5Sの定義について【生産革新の為の5S活動基礎講座:第2章】

  3. 第1章:5S活動の目的

    5S活動の目的【生産革新の為の5S活動基礎講座:第1章】

  4. 第8章:躾(5S)のポイント

    躾(5S)のポイント【生産革新の為の5S活動基礎講座:第8章】

  5. 第3章:5Sの効果について

    5Sの効果について【生産革新の為の5S活動基礎講座:第3章】

  6. 第7章:清潔(4S)のポイント

    清潔(4S)のポイント【生産革新の為の5S活動基礎講座:第7章】

会員情報

カイゼンベースの無料会員登録

ログイン


カテゴリー

提携コンサルタント募集

カイゼンベースの公開セミナー情報

カイゼンベースのオリジナル動画制作サービス





PAGE TOP

工場改革・生産現場改善

ダブルチェックは効果が薄い!?品質クレームを無くすために必要なこと(後編)

品質クレームを無くすために必要なこと-スライド31

工場改革・生産現場改善

ダブルチェックは効果が薄い!?品質クレームを無くすために必要なこと(前編)

品質クレームを無くすために必要なこと-スライド14

能力育成/マネジメント

マネジメントの基本を理解する!管理職の役割と心得【講座ナビ】

第4章:管理職に必要なマネジメントスキル-スライド6

能力育成/マネジメント

管理職に必要なマネジメントスキル【マネジメントの基本!管理職の役割と心得:第4章…

第4章:管理職に必要なマネジメントスキル-スライド23

能力育成/マネジメント

管理職が成果を出すためにすべきこと【マネジメントの基本!管理職の役割と心得:第3…

第3章:管理職が成果を出すためにすべきこと-スライド19