生産革新の為の5S活動基礎講座

5S活動の目的【生産革新の為の5S活動基礎講座:第1章】

生産革新においては、5S力は非常に重要な土台となります。このページでは、儲け続ける強い会社の共通点、5Sが定着している職場の特徴、5S活動の本質は何かについて解説しています。

第1章:5S活動の目的

◆カイゼン講座:生産革新の為の5S活動基礎講座◆

5S活動は、ただの形式的な活動ではありません。
また、見た目を良くするだけの活動でもありません。

5S活動の本質は、社員の「考え方」や「行動の質」を変え、それによりモノ・設備・業務進捗・情報などの管理レベルの基礎を向上させようとするものです。
それを今一度しっかりと認識することにポイントを置いた講義となっています。

長い間5S活動を行なってきた企業の皆さんは「振り返り・再認識のため」に、これから5S活動に力を入れようとしている企業の皆さんは「正しい方向に向かって活動を進めていくため」に、是非ご覧ください。

第1章:5S活動の目的 ⇒ このページはココ
第2章:5Sの定義について
第3章:5Sの効果について
第4章:整理(1S)のポイント
第5章:整頓(2S)のポイント~前編~
第5章:整頓(2S)のポイント~後編~ ※無料一般会員限定
第6章:清掃(3S)のポイント ※無料一般会員限定
第7章:清潔(4S)のポイント ※法人会員限定
第8章:躾(5S)のポイント ※法人会員限定

第1章:5S活動の目的 目次

  1. 儲け続ける強い会社の共通点とは?
  2. 5Sが定着している職場の特徴とは?
  3. 5S活動の本質って何だろう?
  4. 5Sの目的まとめ

動画講義

学習スタート!

目次第1章:5S活動の目的-スライド3

本講義では次の4項で学習していきます。

1.儲け続ける強い会社の共通点
2.5Sが定着している職場の特徴
3.5S活動の本質とは
4.第1章まとめ

1.儲け続ける強い会社の共通点

工場の利益と製造基礎力第1章:5S活動の目的-スライド5

まずは、「儲け続ける強い会社の共通点」について説明します。

「儲け続ける強い会社」、つまり「ムダの少ない会社」には、必ずと言っていい程、ある共通点があります。
それは、「管理のベースに5Sがしっかりと定着している。」ということです。

真ん中のピラミッドを見てみましょう。
企業は次のような順番で会社の利益に繋がっていきます。

まず、作業手順や業務の決め事等、守るべきルールが明確になっていること。
そして、守るべきルールを守る習慣が出来ていること。
そして、新人でも誰でも 同じように仕事をすることが出来ること。
そして、ムダが無く、常に改善が進んでいること。
そのことにより、達成感のある職場であること。

これらのことが、会社の利益に繋がっていきます。この中で、特に土台の部分は、5Sをはじめとする「製造基礎力」です。
この土台がどのくらいしっかりとしているかで、企業の利益の大きさが、変化すると言っても過言ではありません。

儲け続ける強い会社へ第1章:5S活動の目的-スライド6

なお、5S活動では、ムダやロス、ミスが削減されていくプロセスを通じ、社員に信頼感・達成感が共有され、良き企業風土の醸成が期待できます。
今一度、5Sへの意識改革により「儲け続ける強い会社」への変革を目指していきましょう!

2.5Sが定着している職場の特徴

簡易版5S定着度チェック項目第1章:5S活動の目的-スライド8

では、次に、「5Sが定着している職場の特徴」について説明します。

それでは、5Sが定着している会社には、どのような特徴があるのか、簡易版の5S定着度チェック項目を使い、確認していきましょう。
あなたの職場では、何個当てはまるか、考えてみてください。

① モノの状態、計画や進捗が誰でも一目で分かる。
② 職場の清掃が行き届き清潔感がある。
③ 社員が5Sを守れる仕組みがある。
④ 社員に活気があり、明るい。
⑤ 5Sの定義を全社員が説明できる。
⑥ 定期的に5Sのイベントを行なっている。

いかがでしょうか。あなたの職場では、どのくらい特徴が当てはまっていましたか?
1個でもバツが出たら、要注意。今すぐ5Sへの意識改革が必要です。

ページ:

1

2
カイゼンベースで配信中の講座一覧はこちらから

いいね!をして
新着情報をゲットしよう!

新着教材の掲載はFacebookでお知らせしています

Twitterでカイゼンベースをフォローしよう!

関連記事

  1. 第7章:清潔(4S)のポイント 清潔(4S)のポイント【生産革新の為の5S活動基礎講座:第7章】…
  2. 第5章:整頓(2S)のポイント(前編) 整頓(2S)のポイント(前編)【生産革新の為の5S活動基礎講座:…
  3. 整頓(2S)のポイント(後編)【生産革新の為の5S活動基礎講座:…
  4. 第1章:5S活動の目的 生産革新の為の5S活動基礎講座【講座ナビ】
  5. 第2章:5Sの定義について 5Sの定義について【生産革新の為の5S活動基礎講座:第2章】
  6. 第6章:清掃(3S)のポイント 清掃(3S)のポイント【生産革新の為の5S活動基礎講座:第6章】…
  7. 第8章:躾(5S)のポイント 躾(5S)のポイント【生産革新の為の5S活動基礎講座:第8章】
  8. 第4章:整理(1S)のポイント 整理(1S)のポイント【生産革新の為の5S活動基礎講座:第4章】…

会員メニュー

ようこそ、ゲスト様!
より多くのコンテンツの閲覧には、ログインが必要です。

ログイン

カテゴリー一覧

カイゼン用語・ビジネス用語

カイゼンベースSNS

カイゼンベースYouTube公式チャンネル


カイゼンベース公式Facebookページ

カイゼンベースTwitterページ
PAGE TOP